はじめに
今回のサポートですが『迷惑メールに貼ってあったリンク先をうっかりクリックしてしまったら、その後1600件ぐらいのメールを受信するようになってしまった』というご相談でした。
契約しているプロバイダのサポート窓口とやりとりしてお客様ご自身でなんとか改善を試みたそうですが、今度はその流れでメールの送信が出来なくなってしまった。さすがにもう自分では手に負えないので助けてほしいとご連絡をいただいた次第です。
早速実際に拝見したところ、確かにメールは送信でエラーが出る状態でした。ただ設定を見たところパスワードが抜けてしまっていたり送信サーバーの欄に入っている情報が間違っていたりといくつか問題点がある事がわかりました。
お客様にその旨ご説明したところ、ちゃんと教えてもらった情報をいれたはずだったが。。。。と首をかしげるばかり。
疑問を残したままではありましたが、気を取り直して改めて必要事項を入力したところ無事に送受信が出来るようになりました。更にこの設定をする途中で気づいたのですが、例えばパスワードを入力したあとに保存をしないまま送信メールサーバーの入力欄(写真)に飛んでしまうとページが切り替わってしまうような扱いになり、先ほど入れ直したパスワードが有効にならない事が判明しました。
これにはスタッフもお客様も『そこか〜』と仰け反るしかありませんでした。お客様自身が施した変更も反映されてなかったんですね。
まとめ
今回はご依頼時にすでにお客様ご自身で迷惑メールの対策は済んでしまっていたのでそちらの駆除はおこないませんでしたが、今後同様の事がリスクもご説明し不用意に知らない相手から送られて来たメールについているリンク先を押したり添付ファイルを開いたりしないようご案内いたしました。
さらにメールが使えなくなってしまった時の対策として、GmailのようなWebメールを一つ持っていると便利かもしれないとお話しました。
最近はLINEをはじめとしたSNSでのやりとりが増えましたが、まだまだメールを使用するシーンも多いと思います。もし今回のようなメールのトラブルがありましたら遠慮なく弊社までご相談ください。