依頼内容
今回は埼玉県にて歯科医を開業されていらっしゃるお客様からのご相談となります。患者さんの口内の状態を記録した写真が保管されていた外付HDDが突然認識できなくなってしまったとの事。
普段よりバックアップはしっかりとされていたという事なんですが、今回はパソコン内部のHDDではなく肝心のバックアップ側のHDDですからこれはもうツイてないとしか言えないですね。パソコン側に残っている直近のデータはともかく古いものはどうしてもそちらだけの保管となりがちですから。
検証作業
早速到着した外付HDDを弊社の救出マシンにつなげてみたところ全く認識せず。外付け自体の電源ランプはついており、内部から動く音もしているんですがマウントされない状態でした。ケースが悪いのか?それとも内部のHDDに問題があるのか?現時点では判断できない状態です。ドキドキです。前者であってくれ!!と心の中で祈りつつ。。。。
救出開始
何台か別のマシンにつなげたり接続のケーブルを変えてみても状況が改善しなかった為、今度は外付けのケースを分解し内部からHDD自体を取り出す事としました。
そして直接救出マシンと繋げたところ幸いにもマウントしてくれました。よかった!!
ただマウントしたHDDから直接データをコピーしようとすると、途中でHDDのマウントが外れてしまったり勝手にコピーが終わってしまったりと簡単にはいきませんでした。しかもデータの数が膨大ですから、一個ずつ手作業でコピーしていたら日が暮れてしまうどころか何日かかるかわかりません。こういう場合は弊社が所有しております救出専用のツールの出番です!!
結果&まとめ
専用ツールを使ったおかげで、なんとかお客様の必要なデータを全て救いだす事が出来ました。家族との想い出の写真はもちろんですが、今回のようにデータベースとして継続して次の診察にも必要になる写真は消えたら一大事です。もし万が一お使いのパソコンや外付HDDの調子が悪くなったら是非弊社までご相談ください!!