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出張レポート:レッスンとメンテナンス

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今回のご依頼主様はMac歴10年、雑誌のライターさんとして写真や原稿を取引先に入稿するお仕事をされていらっしゃる方のお宅へお邪魔させていただきました。

長年Macは使っているのだが全て自己流でやっており、普段から『もっと便利な使い方があるんだろうな』と思いつつも、それを調べることが面倒でそのままのスタイルでやってきたそうです。しかしMacの買い換えによりOSの使い勝手やアプリの仕様が変わってしまい、ついに自分の手には負えなくなったと弊社にご相談をいただきました。

希望は出張での対応でしたので、当日の作業をより円滑に進める為事前にお客様より疑問点をリサーチしておく事にしました。箇条書きにしてお知らせいただいた疑問点は

・写真アプリで写真を印刷する際に画像の情報を一緒に表記させる方法
・Wordの字詰めの設定(Officeのバージョンが変わった事で、今までとやり方が変わってしまった)
・メールの検索方法やメッセージのスレッド表示をやめる方法
・PDF形式の文書ファイルにコメントを入れたりするやり方
・Apple IDの登録

などなど、実に様々なものでした。
これに加えMacの基本的なメンテナンスとバックアップ、アドウエアの駆除などのご依頼も同時に承っておりましたので、まずは本体の検証から行いアドウエアの駆除や基本メンテナンスを施した上で外付HDDにTimeMachineのバックアップを設定を行いました。
これが全て済んで本体が問題ない事が確認できた上で、上記ソフトウエアの使い方についてのレッスンという流れを行いました。

アドウエアを駆除した事で起動時に怪しいソフトが立ちがらなくなり、全体的なパフォーマンスも向上。バックアップをとることもできて一安心のご様子でした。またアプリケーションに対する細かい疑問点についてはご説明を差し上げるたびに『あぁ、そうやるんですかぁ〜、もっと早く知っていれば』と感心されていました。

表題の通り、弊社にはMacの修理とマンツーマンレッスンのどちらも行える強みがあります。修理でお呼びいただいた際に上記のような疑問点にお答えしたり、レッスンに伺った際についでにMacの状態を検証するといった事が出来る数少ない会社だと思っておりますので、ご興味のある方(お困りの方)は是非弊社までご相談くださいませ!!

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